古墳一般公開開始

昨日(28日)より

ニサンザイ古墳の一般公開が始まりました

先着5000人が見学出来るみたいです

周辺には駐車場が無いので警備の方が7人ほど

配置されていました

観光バスも来るみたいです

20121128_124518_convert_20121129085748.jpg

日本で6・7番目?に大きな古墳らしく

今回の調査で少し大きかった事が分かったみたいです。

前方後円墳好きな方は参加!!


今ググってみると

「一般公開は12月1、2日午前9時〜午後4時。南海中百舌鳥駅から無料シャトルバスを運行し、先着5000人に整理券を発行する。周辺に駐車場はない。問い合わせは市文化財課(072・228・7198)。」とあります。

ので一般公開はまだみたいです。


わたくしも含め近所の方は昨日から見学可能です。


と言うか隣が調査本部、ベランダから見えます。

重機の運転が無く静かに生活出来ます


調査・公開が終わると

また重機の音でウルサイ毎日が…。


住宅地に5000人

見学に来られる方々のポイ捨てなど無ければ良いのですが

お魚

キャンプ場で捕まえた魚ですが

初めて見る魚です。

20121104_214645_convert_20121129080412.jpg

ハヤは良く見かけますがなんでしょう?

工事

まだまだ発掘調査は続きます

20121103_165258_convert_20121105190240.jpg

今週は古墳と岸が橋で繋がりました。

20121103_165253_convert_20121105185325.jpg

子供の頃よく勝手に古墳に入り

カブトムシ獲りや基地を作ったり、

鮒釣り、鯉釣り、雷魚釣り、Bバス釣りと

思い出があるので

なんだか荒らされている様で哀しいです。

木が伐採され堀起こされております。

20121103_165739_convert_20121105191112.jpg

ランキングに参加しております ポチっとお願いします

プロフィール

709surf

Author:709surf
ブログ?日記? へようこそ!
サーフィン・キャンプなどの
情報交換などできたら良いと思います

お世話になっている
サーフショップや心のふるさとつり橋の里キャンプ場の
情報なども提供出来れば良いと思います。

無理せずボチボチ更新したいです。

サーフ&キャンプのブログで始まりましたが

お友達の豊田家の出来事が多いです。

リンク
月別アーカイブ
ブログリスト
最新コメント
カテゴリ
QRコードメーカー


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新画像
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
サーフィン

by blogwatches
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキングに参加しました~ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QRコード
リンク